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エアバッグの効果と使い方

エアバッグとは、事故などが起こった時に、乗っている人の胸や頭への衝撃を和らげるための安全装備。衝撃を検知すると、窒素ガスで瞬間的に膨らみます。

日本で使われているのは「SRSエアバッグ」と呼ばれ、シートベルトを着けていることを前提に、その役割を補助できるように設計されています。

 

エアバッグはどんな時に開く?

日本で主流なSRSエアバッグは、以下の条件を満たした時に作動します。

  • 固定された壁に時速20~30km以上の速度で正面から衝突した場合。またこれと同程度の衝撃を正面から受けた場合
  • 停止しているクルマに時速40~60kmで正面から衝突した場合(※同じようなクラスのクルマの場合)

事故に遭っても開かないことも

SRSエアバッグの作動条件として「正面衝突」とある通り、正面から一定の衝撃がない場合には作動しない場合があります。具体的には、以下のようなケースではエアバッグが開かない可能性があります。

  • 斜めに衝突した場合
  • 真横から衝突された場合
  • 電柱や立ち木との衝突など「当たる面積」が狭い場合
  • 大型トラックの下に巻き込まれるなど「上部」に衝撃がかかった場合

逆に事故じゃなくても開くことも

逆に、事故でなくても一定の衝撃を検知するとエアバッグが開いてしまう場合もあります。多くのエアバッグは車体の下の方にセンサーが付いているため、具体的には以下のようなケースが報告されています。

  • 縁石やクルマ止めに衝突した場合
  • 転落やジャンプし着地した場合
  • 地面に強くぶつかった場合

思い当たる節がないのにエアバッグが開いた場合は、センサーなどに何らかの異常が起こっている可能性があります。ディーラーや整備店に点検してもらうことをお勧めします。

 

エアバッグの閉じ方は?

エアバッグは、開いたらすぐに空気が抜けてしぼむようにできています。そのため、特にエアバッグを閉じたりしなくても、クルマを動かしたりするのに不自由はないでしょう。

ただしエアバッグ装置は基本的に「使い捨て」なので、元の場所に戻して再利用することはできません。一度開いてしまったら取り換える必要があります。できるだけ早くディーラーや整備店に行きましょう。

通常、エアバッグの部品やその作業工賃を含めて10~30万円程度かかるといわれています。事故に遭うなどしてエアバッグが作動した場合は他の部分の修理も必要なので、損傷具合によっては買い替えも検討しましょう。