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タイヤの買取タイミングは種類や時期で変わる!タイヤの価値について理解して高く売ろう - 車・タイヤ・バイクの高額買取・下取りなら買取ひろば|東京・千葉・埼玉・神奈川・茨城・福島・岩手・群馬・栃木・宮城
タイヤの買取タイミングは種類や時期で変わる!タイヤの価値について理解して高く売ろう
タイヤの買取を依頼すべきタイミングは、種類や時期によって大きく変わります。
種類や時期だけでなく、外観や状態の劣化具合によっても査定額は大きく異なるでしょう。
この記事では、タイヤの買取におけるタイミング選びのポイントを解説します。
価格に影響する要素や、高く査定してもらうためのポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
タイヤの買取タイミングで価格に影響する要素
タイヤの買取を依頼するにあたって、価格に影響する要素は以下3つです。
・時期
・走行距離
・劣化具合
それぞれの要素において、タイヤの売却前に知っておくべきポイントを解説します。
時期
タイヤの需要は、季節によって種類ごとに異なります。
タイヤには、大きく分けて以下2種類があります。
・ノーマルタイヤ(サマータイヤ)
・スタッドレスタイヤ
どちらのタイヤも、ブランドの人気度だけでなく、時期によって需要が大きく変わるのが特徴です。
スタッドレスタイヤは冬場に備えて秋から冬にかけて需要が高まり、10月〜12月にかけて販売数が増加する傾向にあります。
需要がピークを迎える直前の9〜10月に売却すると、高値での買取が期待できるでしょう。
一方、サマータイヤ(ノーマルタイヤ)は暖かい季節や長期連休に向けて交換する人が増えるため、 3月〜5月にかけて需要が高まります。
特にゴールデンウィーク前後は長距離ドライブを計画する人が多いため、時期を考慮しながらタイヤの売却を行いましょう。
走行距離
タイヤを売却する際には、走行距離がどれくらいか把握しておく必要があります。
タイヤの走行距離は、摩耗度合いを示す重要な指標です。
走行距離が短いタイヤほど、溝の深さが保たれているため、性能も良好であると評価される傾向にあります。
一般的に、タイヤの寿命は以下のとおりと言われています。
・乗用車のタイヤ:約5万km
・小型トラックのタイヤ:約50万km
・大型トラックやバスのタイヤ:約70万km
タイヤの売却価格は店舗によって異なるため、走行距離をスタッフに伝えられるよう準備しておくのがおすすめです。
定期的に走行距離を記録しつつ、適切なタイミングでの売却を行いましょう。
劣化具合
タイヤの劣化具合は、買取価格に直結する要素のひとつです。
売却時には、タイヤにおける以下の点が評価の対象となります。
・溝の深さ
・偏摩耗の具合
・ひび割れや傷の多さ
特に一目でわかる傷の多さや、摩擦による表面の劣化は、売却価格を下げてしまう要素になりかねないので注意が必要です。
タイミングに関わらずタイヤを高く査定してもらう方法
タイヤを高く査定してもらうためには、以下の方法を抑えておく必要があります。
・タイヤをキレイに掃除・点検しておく
・良好な保管状態にしておく
それぞれにおける具体的なポイントや対策方法も解説しますので、チェックしておきましょう。
タイヤをキレイに掃除・点検しておく
タイヤをより高く査定してもらうには、事前にしっかり清掃し、見た目の印象を良くすることが大切です。
泥や汚れを取り除き、タイヤの状態を正確に評価してもらえるようにしましょう。
またタイヤの査定額を上げるためには、清掃を行うだけでなく、ひび割れや損傷についてもケアする必要があります。
状態によってはホイールごと清掃を行い、より良質なタイヤに見せるための工夫を行うことが大切です。
良好な保管状態にしておく
タイヤをより高い値段で売却するためには、適切な方法・場所で保管することが大切です。
直射日光が当たらず、湿気が少なく風通しの良い場所に置いておくことで、ゴムの劣化を防げます。
長期間使用する予定のないタイヤには、カバーを掛けて雨水や埃による汚れを防ぐのがおすすめです。
保管の際は、地面に直置きするのではなく、ラックなどに乗せることで変形を防ぎやすくなります。
タイヤの価値を下げる要素
以下の要素は、タイヤの価値(売却価格)を下げてしまう原因になりかねないので注意が必要です。
・摩耗具合がわかる溝の深さ
・傷やひび割れ
・人気の低いタイヤブランド
お持ちのタイヤに該当する内容がある方に向けて、それぞれ具体的な対処法も解説します。
摩耗具合がわかる溝の深さ
タイヤの溝が一目でわかるほど浅い場合、高い値段で売却するのは困難です。
その理由として、タイヤの使用可否を決めるうえでの指標となるスリップサインがあります。
スリップサインとは、タイヤの溝の深さが1.6mmに達したことを示す目印です。
タイヤの側面にある三角マークの延長線上に位置しており、トレッド(路面と接する部分のゴム層)全周の4〜9カ所に設置されています。
日本の法律では、スリップサインが1箇所でも含まれるタイヤの使用が禁止されています。
古いタイヤの売却を考えるにあたって、まずはスリップサインが出ていないかを確認しましょう。
自力での確認方法がわからない方は、プロのスタッフがいる場所に行って依頼するのがおすすめです。
傷やひび割れ
タイヤの表面についた傷やひび割れも、売却価格を下げる原因のひとつです。
外的な傷やひび割れは、主に以下の影響によって発生します。
・空気圧による影響
・紫外線
・経年劣化
・タイヤワックス
・水の侵入
・走行距離・頻度の少なさ
・タイヤへの過負荷
タイヤの傷やひび割れは、走行中にバースト(事故)が発生する原因にもなりかねないため、決して甘く見てはいけません。
売却を考えているタイヤを保管するときは、紫外線を防ぎつつ、直射日光や雨の当たらない場所を選びましょう。
人気の低いタイヤブランド
タイヤの製造元ブランドの人気度も、タイヤの価値に直結する要素です。
車そのものと同じように、知名度の低いブランドのタイヤは需要が少ないため、買取価格が低くなる傾向があります。
世界的に有名なタイヤの国内ブランドは、以下のとおりです。
・BRIDGESTONE(ブリヂストン)
・住友ゴム
・横浜ゴム
・東洋ゴム
人気な外資のタイヤブランドには、ミシュランやコンチネンタルなどがあります。
タイヤの売却を考えるときは、ブランドそのものの知名度やランキングを事前に調べると良いでしょう。
まとめ
今回は、タイヤの買取タイミングの選び方や、査定額を上げるためのポイントについて解説しました。
タイヤの査定額は、種類や需要によって季節ごとにそれぞれ異なります。
表面の摩耗具合や傷によっては、想像以上に値段がつかないことも珍しくありません。
綺麗な状態で保管できていたとしても、ブランドによっては買取が厳しくなるケースもあるので注意しましょう。
タイヤの買取タイミング選びに迷ったら「多くの人が長時間車に乗る時期やシチュエーション」について考えてみてください。
ゴールデンウィークや子どもの大型連休には、長時間のドライブを行う人も増えるため、タイヤの需要も上がってくるでしょう。
タイヤを売却する時期が決まったら、本記事を参考にしつつ、清掃や保管場所選びを行うことが大切です。
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